

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

クリスマスですね

ブログの更新が滞ってました。
今年のまとめ的なものはまた年末にするとして
来年のイベント参加予定と最近pixivに上げたラクガキまとめです。

● 1月末のコミティアはお休みします
● 2月は未定ですが、もしかしたら...
● 3月のWUGオンリーはまだ考え中
● 4月は特になし
● 5月のコミティアと杜の奇跡は参加予定

今のところこんな感じです。
5月まではいろいろと未定ですね...


 


at 11:00, hiva+, イラスト日記

comments(0), trackbacks(0), - -

少女交響曲



本日8/26は
続・劇場版「WakeUp,Girls! 青春の影」主題歌
「少女交響曲」の発売日!

既に昨日フラゲしましたが、すごく良いですね。
一ヶ月後に控えた劇場公開も益々楽しみになってきました。

「少女交響曲」も「素顔でKISS ME」も
同じニュアンスでいて全然違う曲なので、
劇場版予告から読み取るとすごく妄想が捗ります。

劇中で誰が作詞しているのかわかりませんが、
それが仮に早坂さんだとすると
「少女交響曲」は「早坂さんがWUGへ」送った曲...
そう考えるだけでニヤニヤしてしまいます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


少し遅くなりましたが、コミケとWUGツアー千秋楽お疲れ様でした。
無事全日程予定通りこなして参りました。

コミケは思っていた程暑くなくて本当よかった。普通に暑かったけど!
3日目のサークル参加、WUG仙台のライブがこの日開催される中
「これから仙台に向かってライブに行きますー!」という方が
何人かいらっしゃってとても嬉しかったです!
大変だったと思いますが、本当にありがとうございます!

ライブが始まった序盤はちょっと体調が崩れてきていて
途中退場を覚悟してましたが、
いざライブを観てたらそんなことも忘れて逆に元気になってました。
疲労回復!

ツアーは千秋楽しか行けなかったのですがすごく良かった。

コミケとツアーが終われば自分の夏も終わりだろう、そう思ってたのですが、
むしろ始まりを感じました。
まだまだ今年の夏は終われません!

ライブ後はLUVYAでメイドin仙台オフ!
参加された方にポストカードが配られていましたが、
その1枚を描かせて頂きました!ありがとうございました!
これも含めて楽しんで頂けていたら幸いです!



長くなりましたが、上述の通りまだ自分の夏は終わってません。
少なくとも9月半ばまでは続きます。

そのせいか最近Twitterで変なことを呟いたりしてますが、
温かい目で見守ってやってください...


 

at 12:00, hiva+, イラスト日記

comments(0), trackbacks(0), - -

マメチルさん 2nd Anniversary



6/28はマメチルさんのバースデー!
誕生してから2年目になりました。

今年こそは新規に何か描こうと思ってましたが
ちょっと忙しくて描けませんでした...

イラストは去年のコミティアでペーパーで描いたもの。
そして長いこと使用している現在のtwitterのアイコンです。

新規イラストが描けなかった間
最高のツインテールが描けたと思ってるよマメチルさん!


 

at 13:00, hiva+, イラスト日記

comments(0), trackbacks(0), - -

WUG 1st Live Tour/みゅー誕


9/8は高木美佑ちゃんと岡本未夕ちゃんの誕生日!おめでとー!
後述しますが、ライブでお祝いできて良かった!


9/7、Wake Up,Girlsの1st Live Tourの仙台夜公演に行ってきました。
以下はその簡単な感想になりますので興味のある方推奨です。

WUGの関連イベントには行きたくても全然参加できなくて
twitterのTL眺めては「いいなあ…」と思うばかりでした。
そして今回が待ちに待った初の参加!聖地仙台!

前日寝る前に劇場版BDを観て号泣して気持ちを高め、
朝は9:00過ぎからイービーンズの物販へ。
早朝は雨が降ってたけど晴れてよかったー。

物販でWUGnerブレードを買うかどうか
最後まで悩みましたが買いました。
結果的に本当に買ってよかった!

夜公演は17時からなので
昼過ぎから時間まで会場近くのドトールでお絵描き。
この時点で楽しみすぎて緊張。

アニメ、アイドル系のライブというのは初めてだし、ぼっちだしで
現場の雰囲気わからないのでゆっくりと入場。
後ろから4、5列目くらいかな?そこらへんにいました。
初めて生で見たWUGちゃんはみんな可愛かった!可愛かったよ!

特に予習してたわけでもないので、あたふたと周りに合わせてサイリウム振ってました。
よく「ステージが見えない」というのを見かけてたので
なんでだろうと思ってたら、みんな腕上げてるからなんだね。
案の定あんまり見えなかったけど隙間から眺めては楽しんでました。

オルスタだし前に突っ込んでいく人いるのかなと思ってたけど
自分の周りはそんなことは全然なくて終始穏やかで良かった。
逆に前の人が徐々に下がってきてたので、そういうこともあるのかwと思ってました。
(あとになって昼の部や前方の方が荒れてたようなのを知ってちょっと残念)


最初のタチアガレの前に流れてた曲がかっこよくて良かったなあ。
その流れから1曲目のタチアガレは最高だった!
そして7GW!コールとかもわからないので
「ワグナーさんすげぇ」と思いながら腕を振る。

ソロ曲はあいちゃん、よっぴー、かやたんとみんないい曲だった!
発売が楽しみすぎる!

I-1の曲に入る前のアニメと同じやりとりがおもしろかった。
アニソンも光塚も演歌も全部できるんだ!

シャツとブラウス、ジェラ、DATTE
ジェラはかっこいいし、DATTEはゲスト登場!

光塚のサプライズはごちそうさまでした!
一週間前に「描くとすればまゆよぴですかねー」
なんて話しをしたのでタイムリーでした。

太陽曰く燃えよカオス最高だった。
みゅーちゃん可愛い!みゅーちゃん可愛い!
いつかメイドin仙台の衣装で歌って欲しい!

物販紹介、昼にはサプライズもあったようでうらやましい。

極上スマイルはWUGverをフルで聴けて感動。
早く音源欲しい。

16歳のアガペー、言の葉 青葉。
言の葉 青葉でまゆしぃが涙で歌えなくなった瞬間に
会場が一体となった合唱で、WUGを応援していて良かったと思った。
そして今年の3.11にtwitterに上げたイラストを思い出す。


「がんばってね と かんたんにいえないよ」




そして挨拶へ。
みゅーちゃんの誕生日を本人を目の前にして祝えたことが嬉しい。
オレンジ色のサイリウムをロウソクに見立てて吹き消す。嬉しい。
みんなのことも書きたいけど長くなるので自分の心にしまっておきます。

会場を緑一色で
Wake Up,Girls! Wake Up,Girls!
Wake Up,Girls! Wake Up,Girls!
と叫ぶことにも感動。
もうひとつひとつに感動しっぱなしだったんですよ。

アンコールはオーディションで歌ったというmotto派手にね!
かんなぎのアニメは途中までしか見てなかったけど
曲は十分にわかるのですごくよかった。

最後の曲はタチアガレ(あいちゃんソロ)。
あいちゃんも涙で歌えなくなり、再び会場が大合唱。
もうね、本当良かった…良かったよお。


ずらーっと簡潔に書いてきてわかりにくいと思いますが行って良かった。行けて良かった。
初めて生で見たWUGちゃんたちは本当に良かった!お疲れさまでした!
自分にフナヤマくん見たいなレポ漫画スキルがあればなあと本気で思ってます。

思えばBD1巻についてきた先行に申込んで当選してから
他のイベントにも行けずずっと心待ちにしてたのも大きい。
次の機会もあれば絶対行きたい!


長々となってしまいましたが、
話しかけてくれたワグナーさんありがとうございました。
お互い名乗ってませんが、ぼっちだった私はすごく嬉しかったです。


そして迷いましたが、
第1話放映直後に描いたみゅー↓


今もそれほどですが、それ以上に似てない…
自分も成長してるといいなあw



at 23:00, hiva+, イラスト日記

comments(0), trackbacks(0), - -

しぶりん/にこにー


8/10はしぶりんちゃんの誕生日だったみたいなので
原稿の合間に急いで描きました。
そして買ってから開けてなかったしぶりんちゃんのfigmaも開封。
ああー、可愛い…

大阪ではWUGちゃんのライブツアー初日だったようで
twitterのTLを眺めながらいいなあ…と思いながら
ゲーム音楽三昧をずっと聴いてました。
うちは9/7の仙台夜まで我慢…です。



7/22はにこにーの誕生日だったようで描いてみました。
いつもとはちょっと違った感じで影にベタを多様してみたり。

最近二次創作に興味を持ってるんですけど、
やったことないのでどうしたらいいのかよくわからないです。
とりあえずなんでもいいので描いてみようかな…


そして8/31のコミティア109出ます!
詳しくは世間的に夏コミが終わってから告知します。
よろしくお願いします。


at 23:00, hiva+, イラスト日記

comments(0), trackbacks(0), - -

【WUG】ななみん/よっぴー


7/19はななみんの誕生日!おめでとー!

山形出身という設定なのでさくらんぼにしてみました。
お腹はただ描きたかっただけですw



5/15はよっぴーの誕生日ということで、
5月下旬くらいにpixivとtwitterに上げてました。

まゆしぃからでかいヒヨコのぬいぐるみをもらったという脳内設定。


WUGの7人は一通り描いて練習してましたが、
一番描くの難しい2トップがよっぴーとななみんです。

基本的に版権もの二次創作は完全に受け身体質で
自分で描いたりとかはほとんどすることはないです。
でもWUGはなんかすごく描きたくなる。
もっとうまくなりたいなあと思う日々です。


WUGアニメが終わってもまだまだ楽しんでます。
わぐらじは月〜金と平日毎日更新で楽しい。

先日は仙台で楽天とのコラボイベントがあったのですが、
行くつもりでいたのが行けなくてちょっと心残り…

リアルWUGちゃんを生で見れる日が来るのは
9月の仙台ライブかな。

楽しみだなあ!




at 22:00, hiva+, イラスト日記

comments(0), trackbacks(0), - -

WUG:MIYU


WakeUp,Girls!

みゅーちゃんが可愛くて第1話からストマックホールドされてます。
地元仙台が舞台ということもあり楽しんでます。


at 23:30, hiva+, イラスト日記

comments(0), trackbacks(0), - -

あけましておめでとうございます



あけましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりました。

今年もイラストや漫画をたくさん描いて

より多くの方に見てもらえるような作品を作りたいです。

よろしくお願い致します!


at 00:00, hiva+, イラスト日記

comments(0), trackbacks(0), - -

2013年



フラッパーで連載中、カガミツキ先生の「祓ってませんよ?」
第1巻発売記念に描いたものです。
今後の展開も楽しみな作品です!


ついこの間2012年のブログ記事を書いたような感じがしますが、
さて2013年もいろいろありました。
「コミティア年4回全部出るぞ!」と意気込んで
一応4回全部参加させていただきました。
(後半2回は短編になってしまいましたが・・・)



今年から作画を全てデジタル化。
その一発目が「カラッポオーケストラ」でした。
そしてティアズマガジンのプッシュ&レビューに
紹介して頂いたりとすごく嬉しかったです。
お話的にはかなりお気に入りなのですが、
デジタル(ペンタブ)での作画に不慣れだったために
作画だけがちょっと心残りが・・・
機会があればこの3人で別のお話を描きたいです。




そして初の合同誌「departure」「Re:departure」。
先に仙台でのイベントで「departure」を頒布し、
その後のコミティアで「Re:departure」を頒布。
参加して頂いた皆様には本当に感謝しております。
後日改めてお礼をしたいです!




5月のコミティアでは合同誌の他に
個人での「籠瀬高校新聞部(猫)」を頒布。
数年前にスケッチブックに描いた構想を元に描いた作品です。
漫画を描く以前にも物語や設定を考えていたりしていた
いわゆる黒歴史ノートみたいなものですが、
この作品のおかげでいろいろと周りの環境に変化が訪れました。
時間のない中で描いた思い出深い作品です。




そして初夏、twitter上でマスコットキャラ的な
「マメチルさん」が誕生。
自分の趣味全開の短編漫画になりました。
この作品のちょっと前に描いた漫画があります。
「つつまるたおる」というタイトルで
ヤングチャンピオンで奨励賞を頂いた作品です。
まさか賞を頂けると思ってもみなかったので
自分でも驚きました。ありがとうございました!
賞が発表された号の表紙が壇蜜だったこともあり、
飛葉蜜(ひばみつ)という名前が生まれました。
これからたまに使っていくと思いますw




夏のコミティアから秋のコミティアが2ヶ月しかなく、
新刊どうしようと考えてる間に時間がなくなり
短編のコピー本になってしまいました。
次回は新刊絶対用意しようと思ったコミティアでした。




思い返すと、1年で表紙のカラーがCMYK揃いました。
偶然の産物ですが、これはなんだか嬉しい。


そして後日また別記事でお伝えすると思いますが、
現在発売中の月刊コミック電撃大王2月号内の
「ティアズマガジン出張版」COMITIA CREATER'S CHOICEにて
コミティア106で出会った作品の紹介とイラストを描かせて頂きました。
是非ともよろしくお願い致します!



正直なところ2013年後半はかなりの不調でした。
そして思いも寄らぬ病気になってしまったりと
今後が心配になることばかり・・・と足踏み状態。

2014年はその状態から脱却し、もっと力を注ぎたいです。

長くなってしまいましたが、
2013年、このブログにお越しいただいた方、
自分の作品を手に取って頂いたみなさん、本当にありがとうございました。

来年はもっと視野を広げ
より多くの方に見てもらえる作品作りを目指したいです。
今後ともよろしくお願いします。


2013.12.31
hiva+

at 00:00, hiva+, イラスト日記

comments(0), trackbacks(0), - -

お絵描き掲示板


数年ぶりにお絵描き掲示板でお絵描きしてきました。
久々すぎて「プラグインがありません」と出たので焦りましたが、
なんとか描けたので一安心。

学生の頃、個人HPにはお絵描き掲示板を設置するのが
一つの形だと思ってたので自分のところももちろん設置してました。
(現在はHP自体閉鎖しましたが・・・)
たまに他の絵描きさんのHPに行っては描いたりしてたので
今となっては恥ずかしくてしょうがないです。


2007年頃は隠れて仕事の合間にマウスでポチポチ描いてました。
忙しかった筈ですがよく描いたな、と。
凝ったものではないですが、自分の中で全盛期だったかもしれない。
(以下のイラストは最終的にフォトショでフィルタをかけたりして調整してます)





2007年て6年前か・・・信じられん。

お絵描き掲示板を初めて使ったのが、もしかして10年前・・・?
ひええええええっ

at 16:30, hiva+, イラスト日記

comments(0), trackbacks(0), - -